2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼滅の刃を劇場で!

大人気ですね~。 コロナの影響で寂しかった映画館も連日大賑わい。 先日、大人も子供もみっちりの回で観てきました! 今年の初め、姪っ子からせがまれた鬼滅の絵・・・ 漫画がアニメ化されて人気があるというのは何となく知ってましたが、 内容はよく知らな…

TENET

夏の暑さでブログをさぼっているうちに、どんどん日が過ぎて10月も終わり近くに。 今年ももう終わりそう。 記事のアップ、全然できてませんねぇ・・・。 とりあえず今月に観た「テネット」を。 「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」「ダンケルク」…

神話の美術展

日記にアップしないまま、日が過ぎてました。 美術展です。 古代から芸術作品の主題となってきたギリシャ・ローマ神話。 時代ごとに解釈を加えられながら、神に捧げるため、あるいは教養を示すため、美術のなかで様々に表されているようです。 18世紀から20…

暑中お見舞い

暑中見舞い申し上げます。 やっと長い梅雨が明けました。 でも暑い・・・連日の猛暑にやられてます。 お盆も近いのですが、コロナがまた拡大していて・・・。 悩むところです。 ちょっと前から、父がお世話になっている施設でオンラインでの面会が始まり、 …

電流戦争

少し前に観ました。 題名からして発明家エジソンメインの作品と思いましたが、実際は彼と 実業家のウェスティングハウスの、ゲームと言うよりビジネスバトル。 彼らが進める直流VS交流という点から、やはり原題の「The Current War」(電流戦争) の方が合って…

SORRY WE MISSED YOU 

九州で大雨の災害が・・・と思っていたら、日本各地で豪雨。 梅雨のしとしと雨はもはや線状降水帯にとって変わり、 冠水、土砂崩れを引き起こす怖いものとなってしまいました。 年々エスカレートしているようで困ります。 今年はコロナもあるので、何かと大…

新作映画を観に行きました!

前回観に行ったのは、ちょっと前の映画でした。 今回はコロナのため公開が遅れていた新作。 嬉しいですね~。 「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語」 ジョーはマーチ家の個性豊かな四姉妹の次女。情熱家で自分を曲げられないため周りとぶつか…

アニメーション

映画館が再開。 シネコンのラインナップはまだ新作が乏しく、さて何を観ようと迷いました。 クラッシック映画を大画面で観るのもいいかなと思いつつ、選んだのはこれ。 フランスとデンマークの合作。 昨年公開されたものです。 19世紀のロシアが舞台。 貴族…

オンライン&オフライン

自粛期間中、公共の施設など閉館だったので、美術館も展示途中で中止という パターンが多く、残念でした。 あちこちの美術館、博物館独自の工夫もあり、オンラインで展示が見れるものも。 これからはバーチャル展覧会が一気に増えるのかなという感じです。 …

お家で映画(クラッシック編)

緊急事態宣言が解除され、新しい日常とやらがやってきました。 ワクチンや特効薬が開発されるまでは、この状態が続きそうですね。 何かと気を付けながらの日常。 もうすっかりマスクや手洗いは習慣化され、 私は夢の中でまでソーシャル・ディスタンスを取っ…

5月になりました

何だか久々のブログ更新。 新型コロナウィルスの影響でアタフタしながらも、 日々はあっという間に過ぎていくような。 いろいろ入っていた予定は全て飛んでしまい、まあそれは仕方がないかと。 美術館、映画館へ行けないのも残念ですが、それも今は我慢する…

不思議ないきものたち

日本でもコロナウィルスがいよいよ心配な事態に。 世界各国の様子に慄きながら、それでも日々は過ぎていきます。 今、自分に出来ることは、しっかり手を洗って、感染しない、人にうつさないと いうことですね。気を付けましょう! 好きなもので心身ともに元気…

ミッドサマー

世界中に新型コロナウィルスが広まり、ますます大変なことになりました。 早く収まって欲しいけど、長期戦になりそうで不安な毎日。 日本はまだ外出禁止まではなってませんが、とにかく気を付けるしかないですね。 公の施設も少しずつ開館。 映画館はずっと…

絵本の世界

毎日新型コロナウィルスのニュースで気が滅入りますね。 とうとう美術館まで閉鎖になってしまって・・・早く収まって欲しいところです。 いつも会期終了間際に展覧会を観に行ったりしますが、早めに行っておいて良かった! 絵本の展覧会です。 二人組のユニッ…

パラサイト!

映画日記が続きます~。 先日、アカデミー賞で他部門受賞した作品、「パラサイト 半地下の家族」を観てきました。 韓国の映画を観るのは久々かも。 かなり強烈でした! 全員失業中、"半地下住宅"で暮らす貧しいキム一家。 長男ギウは、"高台の豪邸"で暮らす裕…

CATS!

やっと観ました、映画CATS。 有名な舞台ミュージカルの映画化。 満月が輝く夜。 ロンドンの片隅のゴミ捨て場。 個性豊かな"ジェリクルキャッツ"が集まってくる。 今宵は新しい人生を得ることができる たった一匹の猫が選ばれる特別な夜。 一生に一度、一夜だ…

ジョジョ・ラビット

2020年に入って、観たい映画が目白押し。 早く観に行かないと、すぐ上映が終わってしまいそうで焦ります。 とにかく行けるタイミングで・・・! 観てきました、ジョジョ・ラビット! 第二次世界大戦中のドイツが舞台です。 ナチスの時代を主人公の少年目線…

我が家のサーガ

昨年、スター・ウォーズを観たから・・・ ちょっと妄想モードになってしまいまして。 というのも、ある日、我が家の猫が食器棚の上からこちらを見下ろしていて、 何だか既視感。 この子の前にいた猫も、食器棚の上で同じように見下ろしていたなと 昔の画像を…

新年初日記はスター・ウォーズで!

出遅れましたが あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末に観た映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」 この感想から日記を始めます! 今作はスター・ウォーズシリーズの完結となるもの。 一番最初に公開され…