2024-01-01から1年間の記事一覧

デューンの続編

こちらも先月観てました。 デューン 砂の惑星 PART2 惑星デューンをめぐる宇宙戦争が勃発! ハルコンネン家の陰謀により、アトレイデス家は全滅。 しかし、最愛の父とすべてを失うも、後継者ポールは生きていた。ついに復讐の時----。 運命の女性・砂漠の民チ…

ジブリパーク

ジブリパークの展覧会に行ってました! ちょっと行くかどうか迷ったのですが・・・。 子供向けなのか、大人向けなのか? ジブリの映画、しっかり観てるのは数本くらいだし。 (いつもTV放映があるので、流し見してるのもあり) まあ行ってみないとわからないって…

猫の街

先月行ってきました。 三津って、こんな駅なのですね。 のんびりした街。 レトロな街並みにタイムスリップした感じ。 良い感じの路地には猫あり。 良いお顔! 飼い猫も地域猫もゆったり過ごしてました。 車があまり通らないしね。 ついつい猫さんたちが多いか…

哀れなるものたちとは?

下書きしたままアップしていない状態でした。 今年のアカデミー賞、何部門が受賞してましたね。 授賞式ではまたいろいろあったようですが、そこはひとまず置いておいて。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もう…

今年初映画はカウリスマキ監督

観たかった映画をやってくれるので、いそいそと。 「枯れ葉」 ヘルシンキの街で、アンサは理不尽な理由から仕事を失い、ホラッパは酒に溺れながらもどうにか工場現場で働いている。ある夜、ふたりはカラオケバーで出会い、互いの名前も知らないまま惹かれあ…

2024年もスロー更新

初日記が遅れに遅れて、もう1月も終わりかけてます。 今年は元旦からいきなり北陸の地震があったり、事故や事件のニュースも多く 何だか落ち着かないですね。 でも出来ることをこなして、日々を過ごしていかないとと言う気分です。 お正月はここ数年行って…