猫の街

先月行ってきました。

三津って、こんな駅なのですね。

のんびりした街。

 

レトロな街並みにタイムスリップした感じ。

 

 

 

良い感じの路地には猫あり。

 

良いお顔!

 

飼い猫も地域猫もゆったり過ごしてました。

車があまり通らないしね。

 

ついつい猫さんたちが多いから写真を撮ったりしていると、時間がおしてきて大慌て。

道に迷ってしまい、今回の目的の場所に辿り着けない~と地元の人に尋ねると

道案内してくれました。有難い!

 

 

はい、目的は猫の木彫り作品展。

 

はしもとみおさんの猫さんたちが店内に。

 

点数は多くはないけど、存在感があります!

ずっしりした体重まで伝わってきそう。触っても良いそうなのでナデナデ。

ノミの跡を感じる木の温かみ。そして香り。

何だか味がありますよね。

 

 

おひなさまの小品もあり。

(時間がなくなり写真もブレブレです)

 

彼女は人気の作家さんで、大きな作品はチェーンソーを使ったりするみたいです。

実物が観れて良かった!   形があるものは特にぐるりといろいろな方向から観たいので。

 

滞在時間わずかのプチトリップ。

渡し舟があったり、歴史もある街なので、次回はもう少しゆっくりしたいものです。

もちろん猫さんたちも観察しながら。

 

 

そうそう、先日ねこ検定なるものを受けてみました。

前から気になっていたけど、試験会場が県外になるので「うーん」という感じで

なかなか思い切れなかったところ、最近はオンラインで受験できると知り・・・

ギリギリで申込!   テキストをさーっと読んだくらいだったら初級でも意外と難しく、

引っかけ問題があったり、迷うような設問だったりで結構時間がかかり、血圧が上がったかも(笑)

後日の答え合わせで、何とか合格ラインは超えてるかな~って感じです(回答ミスしてなかったら)

これに合格したら特に何か良いことがあるというわけでもないけど、楽しんで勉強して猫に関する知識が増えるって感じでしょうか。

猫が出てくる映画や小説などからの問題もあって、雑学的でもありました。

さて次は中級も挑戦するべきかしら?  かなり難しそうですよ~。