オンライン&オフライン

自粛期間中、公共の施設など閉館だったので、美術館も展示途中で中止という

パターンが多く、残念でした。

あちこちの美術館、博物館独自の工夫もあり、オンラインで展示が見れるものも。

これからはバーチャル展覧会が一気に増えるのかなという感じです。

中には360度カメラを使っていて迫力満点の展示が観れたり。凄い時代だな。

感心しつつも、うーん、やっぱり美術館で展示を観たい・・・。

 

f:id:yun7neco:20200604001721j:plain

緊急事態宣言が解け、企画展中に何とかオープン!

オフラインで? 行きましたとも!

 

f:id:yun7neco:20200604003922j:plain

3か月ぶりくらいの美術館。

何だかホッとしました。

マスクにアルコール消毒、フェイスシールドを付けられているスタッフも・・・

と何かと大変そうでしたが、それでもこうして展示室の空間に居られるのが

素直に嬉しい。

今回の企画展は館のコレクション作品を紹介。

何度か観たことがある作品ながら、舞台裏的な内容で

取集や保存していくことの意味、美術館の役割といったことを

考えさせられた良質な展示でした。

このコロナ禍において余計に胸が熱くなりました。

 

f:id:yun7neco:20200604004008j:plain

森村氏の大型作品。

19世紀の画家、マネの絵画をもとにして制作されてます。

f:id:yun7neco:20200604004059j:plain

マネ版では黒猫が描かれているのに、こちらは招き猫。

 

f:id:yun7neco:20200604013406j:plain

ネオンの挑発的な作品を大きな展示室丸ごと使って鑑賞する贅沢。

 

f:id:yun7neco:20200604013554j:plain

横尾氏の作品も一点ありますよ。

 

作品そのものと向き合って味わう喜びをひしひしと感じました。

 

 

都会での大型展覧会は予約制で人数制限するなど、

今までと違った方法を取らざるを得ないようですね。

新規に海外の作品を借りて・・・ということもしばらく難しそう。

でも国内のコレクション作品でテーマを決めての企画展など、

いろいろ可能性はあるのではと思います。

がんばれ、美術館!

 

 

 

f:id:yun7neco:20200604014750j:plain

こちらはオンラインショッピングで。

北欧絵画の展覧会が途中で中止となったため、特別にグッズを通販で購入できる

ことになったようです。

人気のハンマスホイ。静謐な絵画がじんわりと良いのです。

映画「リリィのすべて」で室内美術の参考にもされたとか。

 

 

ついでに

f:id:yun7neco:20200604015347j:plain

横尾氏の猫絵だけの本が出版されてたのでつい。

亡くなった愛猫への思いが伝わってくる一冊。

我が家の先代猫を思い出しちゃった・・・。

こちらはオンラインじゃなくて、オフラインで購入。

近くの本屋さんが次々と閉店で困ります。

運動がてら足を延ばしました。