新年初日記はスター・ウォーズで!


出遅れましたが

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:yun7neco:20200107003823j:plain

年末に観た映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

この感想から日記を始めます!

 

今作はスター・ウォーズシリーズの完結となるもの。

一番最初に公開されてから40年以上経てとなります。

f:id:yun7neco:20200107004004j:plain

この3本(エピソード4~6)が公開された後・・・

 

 

f:id:yun7neco:20200107003929j:plain

1999年からエピソード1~3が公開。

ダースベイダー誕生の物語となるので、時系列的に前の世代に遡ります。

 

f:id:yun7neco:20200107003904j:plain

そして2015年から公開された新シリーズのエピソード7~9。

スカイウォーカー家の子供世代に移ります。

パンフレット、コンプリート!(限定版は完売だったため、通常版ですけど)

 

この新シリーズ、エピソード7の「フォースの覚醒」で主人公がフォースの力が強い

レイという女性となり他にも新たなキャラクターが増え、新しい物語が動き出す新時代の幕開け!といった感じで観ていたのです・・・が?

次の「最後のジェダイ」では何だか路線が???

フォースの力の定義が変わってきたり、え?と思うような場面もあり少々混乱。

さてさて、どう完結するかと若干不安になりつつ今作に臨みました。

 

結果・・・エンターティンメント、活劇として面白かったと思います。

ファンにサービスを尽くした作品だという印象。

前回の「最後のジェダイ」では迂闊にも途中ウトウトしてしまったのですが

今回は寝ませんでした!(笑)

とにかく次々テンポが速く、迫力ある見所多し。

ただどうしてもツッコミどころは多くて・・・

やはり「?」なシーンもいろいろ。

 

銀河に君臨していたダース・ベイダー。その孫であるスカイウォーカー家の

カイロ・レンはベイダーの遺志を継ぎ銀河を支配しようとしていた。

一方、強いフォースを持つレイは銀河の自由を求めて戦うレジスタンスたちと

行動を共にする。

光と闇のフォース・・・その決戦の行方は!?

 

 

以下、ネタバレしそうなので気になる方はスルーしてくださいね。

 

 

カイロ・レンがベイダーの孫だと分かっているので、強いフォースを持つのは当然・・

でもレイは?と以前から気になってました。

何者でもない人間もフォースが使えるような、前作にもそういうシーンがあり。

でもそれにしては尋常じゃないフォース!

あんなことも、こんなことも出来るなんて・・・超人レベルです。

結局レイの出自が明らかになるわけですが、ちょっと唐突かな?

カイロ・レンとレイの関係についても、引かれ合うのは分かるけど、何だか唐突な

場面がありました。うーん・・・。

でも演じるデイジー・リドリーアダム・ドライバーは役になりきり、よく頑張ってましたね。

そういえば「最後のジェダイ」でフィンとローズの場面が多かったので、その続きが

観られるかと思ったら、そこは何故かスルーで。

あれはどうなった?と言う中途半端なところがいくつもあるんですよね。

まあ、描いていたら時間がどんどん長くなるのは見えているので、完結させるためによくまとめた方なのかもしれません。

なんだかんだツッコミながらも、懐かしいキャラクターが登場したり、オマージュが散りばめられていたり、あの台詞をここで!とニヤリとしてしまうのです。

ルークの故郷なんか出るともう・・・たとえ予想通りのラストでも、やはり胸が熱くなりますね。

 

f:id:yun7neco:20200107004030j:plain

新シリーズにずっと登場していた丸っこいドロイドBB-8も、この場面のために

こういうデザインにしたのかと思うくらいのはまりよう。

エンドタイトルでお馴染みの音楽を聴きながらジーンとしてしまいました。

ということで頭の中は「ダース・ベイダーのテーマ」音楽がずっと。

 

そんな新年を迎えましたが、今年も皆様にとって良き年となりますように。

 

May the Force be with you. フォースと共にあらんことを。

 

f:id:yun7neco:20200107004338j:plain