不思議ないきものたち

日本でもコロナウィルスがいよいよ心配な事態に。

世界各国の様子に慄きながら、それでも日々は過ぎていきます。

今、自分に出来ることは、しっかり手を洗って、感染しない、人にうつさないと

いうことですね。気を付けましょう!

 

好きなもので心身ともに元気でいることも大事ですね。

今回はシュールな展覧会のことを。

 

 

f:id:yun7neco:20200403011959j:plain

会場にはこんな不思議な猫?たちがたくさん。

 

f:id:yun7neco:20200403012124j:plain

空想と現実を行き交うような世界を細密なペン画で描き上げる作家さんです。

 

CIRCUSと題してある通り、会場のディスプレイが楽しい!

f:id:yun7neco:20200403012538j:plain

f:id:yun7neco:20200403012707j:plain

細密描写好きなので、ついつい見入ってしまいます。

 

f:id:yun7neco:20200403012921j:plain

猫が多いですが、他にもいろいろな生き物が描かれていて、

好きなモチーフが多いのです。

(ちょっと不気味なのもあるから、苦手な方もいるかな)

 

f:id:yun7neco:20200403013442j:plain               f:id:yun7neco:20200403013528j:plain

↑のイラストは何となく・・・D・ボウイのこの写真を思い出してしまいました。↑

 

写真O.K.のパネルエリアを過ぎると、いよいよ原画のメイン会場へ。

赤と黒で統一された空間に緻密な原画がぎっしり。約500点。

これは見ごたえありましたね~。

会場自体はこじんまりしているのに、密度の高い作品に眼福&満足感がありました。

 

イマジネーションの産物たちの世界に没入し、名画とのコラボに感嘆。

映画のイメージポスターコーナーもありましたよ。

いろいろ手掛けてらっしゃるようです。

画風からホラー系のものが多いような(笑)

シャイニングに登場する双子の少女の作品も!

そうそう、先日鑑賞したミッドサマーのポスター、今回展示はされてないのですが

大変な人気とか。↓

f:id:yun7neco:20200403011935j:plain

 

絵本も何冊か出されてます。

筆が早いのかな。エネルギッシュな活動と画才・・・凄いな。

 

展覧会はコロナの影響で期間中閉鎖があり、予定通りの日程ではなかったけど

無事に観れて良かったです。何か所か巡回するそうです。

 

 

f:id:yun7neco:20200403015915j:plain

こちらは後日購入した本。

町田氏の猫エッセイはたくさん読んでいるので、このコラボはマスト!

猫とカエルが描かれてるし(笑)

 

猫から見た世界のショートストーリー集。

町田節とも言える言葉遣いの面白さ。そして切なさも。

 

f:id:yun7neco:20200403020741j:plain

サビ猫のココアが登場していて嬉しい。

 

免疫力、上がりました!