やっと秋らしく?


大きな台風が来て大変な被害が出てしまいましたね。

被災地の方々にお見舞い申し上げます。

こちらは一晩中、風が強かったものの、今回雨はほとんど降らず。

でもこれだけ大きな台風が来るようになると、どこも安全な場所などなく

気が気じゃないですね。

常に備えておかないと・・・。

 

で、やっと暑さも落ち着いてきて、秋を感じる気候になってきました。

 

      f:id:yun7neco:20191015005412j:plain

 

暑い間、体調もいまひとつでしたが、少し楽になるかな。

文化の秋本番ということで、いろいろ楽しみたいところです。

 

 

少し前に甥の通う高校で文化祭が。

母も行ってみたいというので連れて行きました。

高校の敷地に入るなんて久しぶり。

 

       f:id:yun7neco:20191015010214j:plain

書道ガールのパフォーマンスが!

 

       f:id:yun7neco:20191015010620j:plain

若い! 青春ですね~。

 

残念なことに甥っ子のバンドの演奏は既に終わってしまってましたが

ホールでしぱらく若人の歌声と熱気に浸りましたよ。

 

 

       f:id:yun7neco:20191015010643j:plain

母の体力限界タイマーが発動するため(!)かなり短時間の文化祭体験。

それでも懐かしいと満足そうでした。

実は母校だそうで、茶道部所属と。今でも伝統なのかお茶席が用意されてました。

会場をチラッと覗いただけでしたが、歴史的にも価値ある建造物だとか。

 

ダッシュで校舎内の美術部展示も観ました。

今は教室にちゃんとエアコンが効いている~。一昔前とは大違いですね。

高校時代、私は美術部と映画部に入ってました(大学時代も同じく)

文化祭の時は確か部費でフィルム借りて映画上映してました。

ディスクや配信で手軽に映画が観られる今の時代では考えられないでしょうね。

 

 

      f:id:yun7neco:20191015010943j:plain

 

彼岸花がたくさん咲いてるのを見つけて、そういえば学生時代に描いたな~と

懐かしく思い出したり。

 

    f:id:yun7neco:20191015010744j:plain

この頃、白い彼岸花もよく見かけるようになりました。

紅白並んでたので、思わず記念撮影。

 

ということで文化祭をきっかけに、自分の学生時代の記憶も辿ってしまいました。

好きなものは今も全く変わらず。

また映画や展覧会の感想もアップしないとね。