カエルと猫


カエルも猫も好きです、私。

 

以前は自宅のベランダにたくさんカエルがやってきていたのですが

鉢植え、プランター栽培が減ってから、滅多に見ることがなくなりました。

 

実家に帰った時、庭にカエル発見!

 

       f:id:yun7neco:20190923003252j:plain

 

葉っぱの上でまったり過ごしているその姿に水撒きしながらテンション上がる!

 

       f:id:yun7neco:20190923003319j:plain

 

やはりアマガエルは可愛いですね。

ちょっと小ぶり。成体になったばかりでしょうか。

庭に2~3匹見つけたところで

 

      f:id:yun7neco:20190923004028j:plain

ちょっとオジサンっぽい顔立ちのカエルが。

どうもアマガエルでないような。

 

 

         f:id:yun7neco:20190923004004j:plain

気がつけば5~6匹・・・にじり寄って来てます。

実家の庭がこんなにカエルだらけになっているとは。

(雑草か生い茂り、手入れが行き届いてないため、虫などが増えてるのか?)

 

で、このカエルたち、検索してみるとツチガエル、またはヌマガエルあたりかと

思うのですが、なかなか判断しづらいです。

さてどっち?

 

 

近くの田んぼではこんな光景が。

 

       f:id:yun7neco:20190923005345j:plain

 猫が鳩を狙ってる???

 

  f:id:yun7neco:20190923005527j:plain

鳩にはあっさり逃げられ、こちらを振り向くとなかなかの美猫さん。

おや、君はムギワラ柄の猫かな。

 

         f:id:yun7neco:20190923005751j:plain

ちょっとうちのの猫に毛皮が似てますが、やはりムギワラでしょう。

茶トラとキジトラが混ざったような毛色。

 

  

      f:id:yun7neco:20190923010002j:plain

ちなみに我が家の猫はサビ柄で間違いないとは思うけど?

サビも赤サビ、黒サビと分かれるようです。

さてうちの猫はどっち?

赤成分、黒成分・・・同じくらいのような?

 

サビ柄でもベッコウ柄と区別する場合もあるそうで、意外奥が深い猫の毛色。

まだまだ研究中。