いきものたち!

もう8月が終わるなんて!

残暑が厳しく、やることも捗らず・・・焦るばかりです。

 

全然アップ出来てない展覧会の記事。

備忘録として簡単に書いていこうかな。

 

先月観てました。

f:id:yun7neco:20210829015937j:plain

ミロコマチコというアーティスト。

実はよく知らない作家さんでしたけどね。

いきものたちに惹かれて観てみました。

f:id:yun7neco:20210829020353j:plain

絵本作家でありながら、それだけに収まりきらないスケールの大きさを感じました。

大胆でエネルギッシュな筆のタッチ。プリミティブな溢れ出る生命力・・・!

 

f:id:yun7neco:20210829021334j:plain

実際、作品も凄く大きい!   この猫の絵、かなりの迫力でした。

大きなサイズに画面いっぱい描かれてます。

 

f:id:yun7neco:20210829021544j:plain

ロビーなどに置かれている立体作品は撮影O.K.でした。

 

f:id:yun7neco:20210829021706j:plain

山車のような形になっていて面白かったです。

 

f:id:yun7neco:20210829021943j:plain

クマさんも!

 

動物側からと人間側からのお話が描かれてます。

野生動物との共存を考えるプロジェクトだとか。

このところクマが民家に・・・というニュースをよく見るので

考えさせられます。

 

f:id:yun7neco:20210829022430j:plain

コウモリ~。

 

f:id:yun7neco:20210829022525j:plain

 

絵本の原画の他、本の装丁やデパートのポスターなどの仕事、そしてイベントとして

行われたライブペインティング作品の展示・・・と活動の幅広さに

驚きました。本当にエネルギーの塊ですね。

 

近作は霊的な印象も受ける作品が多く、それは奄美にご家族で移住されたことも影響が

あるのだろうなと。

f:id:yun7neco:20210829023345j:plain

二枚合体することができる凝ったチラシです。

スピリチュアルな感じでしょう。

自然の多い奄美の島ならではの作品が次々と生まれるのでしょうね。

ちょっと羨ましいような。

 

f:id:yun7neco:20210829024140j:plain

ご自宅では猫を飼われているそうで、猫が登場する絵も多かったです。

カレンダーのイラストにはサビ猫が♪

これは嬉しい~とポストカードを探したのですが、無かったのは残念(笑)

 

f:id:yun7neco:20210829024229j:plain

気になる本の装丁に使われてる絵が何点かありました。

積読本が山ほどあるので迷いますが~欲しい本リストに入れておこう。

 

コロナ感染拡大でなかなか大変な状態ながら、美術館は今のところ開いてます。

夏休みに相応しい展覧会なので、期間終了まで何とか開催して欲しいものです。